よそのクラス

(07)スペイン

今は朝。
ご飯を食べてます。

2週目は生徒が帰国してしまい、一人でいるので、代わりに誰かしらと会ってご飯したり、お茶したりしてます。

 

それぞれのクラスはどう?
先生の教え方は?
振りは進んだ?

そんな話がメインになります。

 

たまに、どこかのクラスで変な生徒がいると話題に上ります。
特に、先生に対してふてくされたり、反発するような態度の悪い生徒に対しては、クラスの雰囲気が悪くなるし、先生に対して失礼だって厳しい意見が飛び交います。
先生よりも、生徒同士の方が見る目は厳しいかもね。
「先生は生徒を選べないけど、生徒は先生を選べるのだから、嫌なら失礼な態度取ってないで、クラスを変わればいいのに」
って感じの意見をよく耳にします。
生徒は、クラスを変わる権利があります。

 

また、そういう生徒を厳しく指導できず、逆に気を遣ってしまったりしてる先生は、
「指導力がない」
と言われてます。
要は、他のまともな生徒は、
「なんで、先生、ちゃんと注意しないんだろう」
と思ってます。
だって、先生がちゃんと注意せず、失礼な生徒に気を遣って、まともな生徒の方に意識が行かなくなれば、その人たちが割りを喰っちゃうからね。

 

誰も、そういう変な人には、
「そんなことするの止めなよ」
とは言ってくれない。
ただ、黙って、距離を置く。

誰かに失礼なことをすれば、巡りめぐって自分に返ってくるという厳しい制裁を受ける。
そんなことになるくらいなら、黙って姿を消せばいい。

先生としては、生徒に失礼な態度を取らせてしまうと、その生徒にとって良くない結果になるということを肝に銘じ、厳しくすることも愛情だと、つくづく思った。
だって、そういう人は、相手を見てやるから、厳しい先生に対しては、そんなことしない。
そんなことしなければ、
「失礼な人」ってレッテルを周囲から貼られずに済む。
先生しか注意してあげれない。

 

面倒でも注意するか、
その生徒が周囲から孤立していくのを見届けるか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。