グワヒーラの振りを作ってみました

(03)舞踊団公演

新人公演で踊ったのがもう先週のことだなんて、
光陰矢の如し!
 
今週は、寝ても寝ても眠くて、
気付くと昼寝してました( *´艸`)
なんだか、暑さが戻ってきたし、
受験が終わった受験生のように夜中まで飲んでたりして、
ちと身体が重いです。
で、本当に体重が微増してしまったので、
いかん、いかんと思いながら、
今日はやっとこさ、自主練に行ってきました。
いつも通り、最初はサパテアードの練習をしていたのですが、
あまりに身体が重く、思うように動かないので、
今日は振りを考えるとか、
あまり一生懸命に踊らないことしよう
って思って、
グワヒーラの振りを作ってました。
来年の2月の公演でグワヒーラを女子生徒たちと群舞で踊ります。
ずっと、頭の片隅に、
「どういう振付にしよう」
「どういう構成にしよう」
「どういうフォーメーションにしよう」
とあり、気になっていたのですが、
中々グワヒーラには着手できずにおりました。
今日、やっと着工となりました(^◇^)
「出だしは、トレモロ!」
ってイメージがあったので、
トレモロ奏法のファルセータの音源を探してみて、
そこに振りを付けてみました。
グワヒーラはトレモロがいい。
 
腕の調子は、かなり良くなったのですが、
まだアバニコをいつも通り回すと痛いので加減してやってます。
 
グワヒーラ好きの人って多い。
グワヒーラは人気ヌメロの一つです。
ソレア、シギリージャ、タラントと言った重いヌメロばっかりだと、
見てる方も肩が凝る。
そんな中にグワヒーラがあると、ふと力が抜ける。
そういう箸休め的なヌメロもあるといい。
グワヒーラ好きが、
「ああいうのを踊ってみたい!」
って夢を抱けるようなグワヒーラを作れたらいいな。
そして、とっても女らしいヌメロなので、
男の人が真似できないような踊り方のグワヒーラにしたいな。
男と女のオフェンスは違う。
グワヒーラって女のオフェンスなヌメロって感じがする。
 
私にとっては、あまり踊ることのないヌメロですが、
せっかくなので、また生徒たちと楽しく踊りたいと思います(^^)/
 

 
来年2月の舞踊団公演のチケット、もう手元にあります!
指定席なので、良いお席から埋まっていってしまいます。
是非お早目にチケットをお求めください(^^)/
お客様に楽しんで頂ける舞台を作りますので、
何卒よろしくお願いいたします。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。