今日のレッスンで名前の挙がったバイラオーラ(Ana Morales)

(01)諸々

今日のペテネーラのクラスで名前の挙がったバイラオーラ、Ana Moralesが踊るペテネーラの動画です。

口頭でサーっと言っただけでは、その人を知らない生徒さんは名前を憶えてられないということで、ブログに動画を貼り付けておくことにしました。

フラメンコは、ちょっと「下品と情熱は紙一重」的なところがあるように思われるけど、実はスペインでもトップクラスのバイレたちは、下品であったり、雑であったり、荒っぽかったりってのはないし、「勢いがありさえすれば、ちょいと雑でもオッケー!だって、迫力あるし」みたいなことをしない。
丁寧に、上品に踊っています。

品がないよりはある方が好ましく見えるのは、多分、人間が万国共通に感じることなのではないかと思います。
人間としての質、それは品性。
品のない踊りは見てられない。
丁寧に、品性を失わないように踊りたいと思います。

さて、アナ・モラーレスのレッスンは、へレスで一度だけ取ったことがあります。
毎年受けたいと思いつつ、マリアと同じ時間帯に被ることが多くて、まだ一回しか受けたことがありません。
でも、私、アナの踊り、大好き。
多分、この人の踊りは私には合っている。
またスペインに行ける日が来たら、彼女のクラスを受けたい。

25歳の時だったかな、実は私、最初の会社を辞めて、数ヶ月、フランスはパリに滞在したことがありました。ほほほ。
ビザの要らないギリギリの期間ですね。
せっかく毎日会社に行く生活から解放されたのだから、海外でのんびりとしたかった。
ただぶらぶらと遊びに行ったのですが、でも、言葉が分からないと困るし、暇だし、友達作りたいしってんで、語学学校に通いました。
はい。フランス語です。ボンジュー!
もう今では全く覚えてません。
滞在先はホームステイだったから、一応、その時は話してたんですけどね。

そのパリの語学学校には、スペイン人が結構いました。
フランスと同じラテン語のスペイン語圏の人にとっては、フランス語は簡単なようで、瞬く間にしゃべれるようになって進級していくのがとても羨ましかった。

さて、私が最初に入ったクラスには、日本人がいなくて、仕方ないので外国人と一緒にいました。
まあ、私も外国に行けば外国人なんですけどね。
午前と午後の授業の合間に、近くのカフェでお茶したりってのもしましたが、いかんせん、ヨーロッパ人からしたらフランス語で話をするのは、私よりも圧倒的に簡単なようで、会話には中々ついて行けませんでした。
そんな中、「分かる?こう言ってるのよ」と簡単に要約して言ってくれるなど、気遣いをしてくれたのはスペインの女の子たちでした。
一人だけじゃないですよ。入れ替わり立ち代わり入ってくるスペインの人たちは、割とそういう気遣いをしてくれました。
すっと、寄り添ってくれたりして、皆、優しいの。
夜に皆で飲みに行ったりしても、スペインの男性もエスコート上手でとても感じがいい。
そんな話を日本人の友達と話したりすると、
「スペイン人はそう。気遣いしてくれる。ちょっとしたそういうところ、日本人と似てる」
と皆、言ってました。

その時は、後年、スペイン語が必要になると思ってもみなかったので、
「パリに住みたい!」
というミーハーな想いだけでフランス語を勉強しましたが、今思えば、スペイン語にしときゃ良かった。
ただ、20代半ばという、語学を学び始めるにはやや遅いものの、今から考えれば全然若い頃に、スペイン語と同じフランス語を勉強しておいて良かったと思ってます。
動詞の活用とか、女性名詞、男性名詞があるとか、同じなの。
活用の語尾もかなり似ている。
なので、スペイン語を学び始めた時に、英語以上に複雑な文法に対するアレルギーはありませんでした。

スペイン語を勉強し始めたのは、フラメンコを始めてスペインに行きだしてからだから、32~3の頃。
その頃は、まだ少しフランス語を覚えてました。
スペイン語ってフランス語と似た単語が結構あります。
それと英語も。
仕事では英語を使ってたので、スペイン語を勉強していても、
「この単語はフランス語とほぼ同じだ!」
「あ、この単語は英語とほぼ同じだ!」
ってのが結構あって、スペイン語を覚えやすかったです。
でも、すっかりフランス語はスペイン語に上書き保存されてしまいました。

スペインに行って、スペイン人の先生のレッスンを受けたり、街でスペインの人たちとちょこっと話したりすると、フランス語の学校で会ったスペインのクラスメイトたちを思い出します。
気遣いの仕方とか、寄り添い方とか、やっぱ、スペイン人は温かいと思います。

このアナ先生も、気さくで、女っぽい踊りするのにサバサバと男前で、でも、そっと気遣ってくれて、素敵な人でした。

ああ、早くコロナも戦争も終わってくれ~。
スペインに行きたい!

前にもシェアしたことがあったかと思いますが、その時のクルシージョの最終日に撮った動画です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。