「マドローニョを摂りに行こうよ!」というタンゴ

(01)諸々

「褐色の肌のお嬢さん、
マドローニョ、好き?
好きならさ、山に摂りに行こうよ!」

と男の子が女の子をデートに誘ってるんですかね?
そんな歌詞のタンゴです。
滅茶苦茶有名な歌です。

セビージャに留学してた1年間、実は暇でした。
仕事してる訳じゃないし、
一人暮らしなら家事もそんなに大変じゃないし、
あまり友達もいないし、
今みたいに家にネット環境がある訳じゃないし、
フラメンコのレッスンを沢山受けるったって
体力には限界があるので、
そうそう踊ってばかりもいられない。

セビージャにいた一年は、
家のテレビはずっとつけっぱなしで、
スペイン語の字幕が出る設定にしてあって、
分からない単語が出てくると
すぐに辞書引いてってのをしてました。
あと、
「せっかく暇なのだから、フラメンコの歌を覚えよう!」
と少しだけカンテにトライしました。
現地でカンテを習いに行く勇気は、
今も昔も私にはありません(^-^;

カルメン・リナーレスのアンソロヒアという2枚組のCDは、
代表的な歌詞の歌がいっぱい収録されていて、
かつ歌詞カードが付いてるので、
カンテの勉強するにはもってこいのCDです。

いくら好きでも、
いきなりソレアやシギリージャは敷居が高すぎる。
「まずはタンゴだ」
と覚えたのが、
このマドローニョのレトラでした。
この歌を聞くと、
時間を持て余したセビージャでの日々を
思い出します。

カルメン・リナーレスのCDはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。