スペインに逃避したい

(01)諸々

今年は花粉が本当にひどくって。。。。
今日は、深夜4時半頃に鼻水・鼻づまりで目が覚めてしまいました。
その後、鼻をかんでも、かんでも、鼻水が止まらず、たまらず漢方薬を飲みに起きました。
(アレグラは年明けから飲み続けてます)
お陰で今日は眠かった。
小池さんでしたっけ?選挙公約に花粉をどうにかするってのがなかったでしたっけ?
ど、ど、どうにかしてくだされ( ;∀;)

さて、実家の片付けをしていたら、2回目に行ったスペイン旅行の写真が出てきました。
それをスキャンしてみました。

バルセロナ、グラナダ、マドリッドなどの有名どころは、写真を見るとそれがどこだか分かるのですが、そうじゃないところは、写真に「どこそこに行った」との記載もないので、具体的な名称を覚えてません。。。
ただ、名前は忘れましたが、この写真の場所はすごく印象に残っててます。
バルセロナからグラナダに行く途中のバレンシアで、海辺の…お城かしら?要塞かしら?教会?みたいなところに行きました。

ちょっと高いところにあって、海を見下ろせました。
そこで、城壁に座り、潮風に吹かれながら、ぼーっと海を見ていました。
日本とは違った、ゆったりと穏やかな時が流れていました。


そして、その後に、確か、オレンジのパエージャを食べました。
「オレンジのパエージャなんてものがあるのか!斬新!さすがバレンシア・オレンジのバレンシア!」
と思いながら食べたのですが、その夜、ホテルのトイレで便器を抱えて悶絶しました。。。
胃腸の弱い人は柑橘系にやられることがあります。
バレンシアのオレンジは私の胃には強すぎたようです。

******************************************************
ここは覚えてます。ラ・マンチャ!

アレグリアスのレトラのコレティージャに、
♪タバコに火を点けて風車を見ている
タバコの火を消したら道を見失った♪
という歌詞がありますが、その歌を聞くと、この風景(⇑)を思い出す。

なーーんにもないところに、こんな感じの風車がいくつか見えてきて、それはそれは何とも言えない感動的な風景でした。

スペインは、あまり有名な観光地じゃない方がいいところがあるように思います。
まあ、ラ・マンチャは観光地だけど。
マドリ、バルセロナ、グラナダ…っていう超有名どころじゃないって意味で。

****************************

花粉が猛威を奮うこの季節。

この頃はヘレス・フェスティバルの時期ということもあり、コロナ前はスペインに逃避してました。
スペインの写真を発見したら、益々スペインに行きたくなった。くぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。