時間をかければ覚えられる!

シニアクラスではありませんが、シニア世代が75%を占めるクラスに、カンテの近藤裕美子さんとギターの菅沼聖隆さんが伴奏に来てくれました。

このクラス、振付を覚えるという意味では、まあ、なんと申しましょうか、覚えないですね(≧▽≦)
いえ、やる気がないんじゃないんですよ。
でも、同じところを2ヶ月くらいずーっとやってます。

ただ、私、このクラスは、
「ま、いっか」
と思ってます。

決して諦めた訳でも、匙を投げた訳でもありません。
ただ、先生が一生懸命になると、つらくなる生徒たちがいるのも私は理解しています。

だから、私はこのクラスでは、「ちゃんと覚えてきなさい」と言わないという、
他のクラスとは方針を変え、何度も同じところを繰り返しやっています。
生徒さんたちはそれがいいようです。

無理をさせない。
気楽に、
気軽に、
気負いなく。

そうは言いながらも、何度も繰り返すので、段々と覚えてきました。

そうなんです。
覚えられないんじゃないです。
覚えるのに時間がかかるだけなんです。
だから、時間をかければできるようになる!

この日、お一人はお休みでしたが、
「生のギターさんに演奏してもら、生のカンテさんに歌ってもらったら、楽しいよ!」
と残りの生徒さんたちをお誘いし、伴奏付のレッスンをしたところ、それはそれは素敵に踊ってくれました。

振付的には、ゆったりと動きます。
難しいサパテアードもありません。
間違えても、振りを忘れても、どうにかなるような振付になっているので、心置きなく自由に踊ってもらってます。
その甲斐あってか、余計な心配なく、心を込め、気持ちを込め、情感豊かな踊りをしてくれました。

そう。
そうなんだ。
それでいいんだ。

難しいパソなんかいらない。

音楽を感じ、楽しみ、萎縮することなく伸びやかに、情感豊かに踊ってくれたら、それでいい。
それがいい踊りだと私は思う。

私は生徒さんたちが身体いっぱいに音楽を受け止めて踊る姿を見て、感動しました。

やっぱり、生演奏だよなぁ。
生演奏には力がある。
生演奏にインスパイヤされて、あんなに振りが入らなかった生徒さんたちが振付を自然と踊ってました。
生演奏の威力、すごすぎ!

生徒さんの人数、進み具合によっても異なりますが、
うちの教室では1~2ヶ月に一度はミュージシャンを呼んでの伴奏付レッスンをしています。

🐇🐇🐇🐇🐇🐇🐇🐇

森山みえフラメンコ教室

東京都江戸川区南小岩6-30-10
デンキランドビル3階

info@miemoriyama.jp
www.miemoriyama.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。