¿Dónde está la princesa? 10曲目ファルーカ

(03)舞踊団公演


Farruca  ファルーカ

¿Dónde está la princesa? 王女様はどこに行った?

束の間の自由。スペインの街。そこで知り合ったケン。

忘れ得ぬ想いを胸にホセリートへ嫁ぐ決意を固めたアン。そんな彼女の部屋に、警護の目を盗みケンが忍び込んできた!でも、アンはその手を取れなかった。彼女は国と国民の幸せのため、母国の危機を救うため、ケンへの想いを封印するのであった。

******************************

いよいよ最後の曲、ファルーカです。

永田さんと私とで踊ります。

王女様であることを隠して街に繰り出し、そこでケンと知り合い、恋に堕ち、王女様でない時間を満喫したアン。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、ケンといるところをホセリートに見つかってしまい、連れ戻されてしまいます(ソレア・ポル・ブレリア)。

そして、ホセリートとの婚約披露パーティが催されることになり、二人の婚約は国中を上げての祝福ムードとなります(ルンバ、グワヒーラ)。

そんな明るい世間のムードとは裏腹に、アンの心は暗く、重いものでした。
控えの間にいるアンは、ケンを想いファルーカを踊ります。

そうしたところ、ケンが登場。
アンを連れ去りに来ます。

ところが、アンは自分の立場をわきまえ、自分の責任を知っていました。

ケンと逃げることを選ばずに、ケンのことはそっと胸にしまい、ケンの元を立ち去ります。

私は思う。
アンに、全く計算が働かなかったのかどうかと。

ケンと逃げて、その時は良くても、その後ずっと続く人生、上手くやれるのかどうかと考えたのではないかと思う。
王族に生まれたアンは庶民のようには暮らせない。
その術を知らない。
SPを付けずに電車に乗ったり、セキュリティのしっかりした家でなければ、身の危険もある。
地位のある人たちは、庶民なんかと比べられない程に身の安全に費用がかかる。
そんな生活を、果たしてケンと送れるのだろうか。
どうやって?

そして、アンがケンと逃げたところで、いつかは見つかってしまう。
その時に、ケンが無傷でいられるとは思えない。
自分のせいでボコボコにされるケンを見て、アンは心が痛んだ。

「私と関わらなければ、この人は他の普通の女の子と幸せになれる。
身分の違いに苦しめられることもない」
とアンは身を引いたのでした。

庶民は働かないと食っていけないけど、それ故に自分の足で立っていける。
だから、自由がある。
王族、貴族は、その地位を捨ててしまえば、経済的自立もなく、自由もない。
ただ暮らしているだけで、世間の好奇の目にさらされる。

自分で稼げること。
自立していること。
自由があること。

自分の人生の舵取りを他人に委ねることないって、とても幸せなことだと思います。

Una farruca en Galicia
amargamente lloraba
porque se le habia muerto el farruco
que la gaita le tocaba…

とあるファルーカ(ガリシア女)がガリシアで
さめざめと泣いていた
何故なら、ファルーコ(ガリシア男)が死んでしまったから
ガイタ(バグパイプ)を鳴らしてくれたファルーコが死んでしまったから

ファルーカの歌詞です。
旦那さんを亡くし、小さい子供を抱え、どうやって生きて行こうかとさめざめと泣いている女性。
稼ぎ手を失ってしまった己の哀れな身を嘆いています。
単純に、旦那さんが亡くなった悲しさだけで泣いてない。

アンは、好きな人と一緒になれないことが不幸なんじゃない。
誰かに依存しないと生きて行けないことが不幸なんだと思います。

ファルーカのこの歌を聞くと、女の業を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。